2018年6月の振り返り①

こんばんは。太田和孝です。

演奏活動の振り返り、6月頭(〜6/8)です。

4月末から濃い毎日が続いて、3ヶ月位たっているような気分です。去年の春頃に忙しいと感じていたのも、もはやスローモーションで動いていたように思えます。

6月2日(土) Japan Jazz Flute Big Band Workshop in Hiroshima

フルート奏者星優子さんの主催するジャズフルートビッグバンドのワークショップに参加してきました。

開催前日、フェイスブックでフルート奏者の土屋枝里子さんがシェアされてたので申し込み。当たり前ですが、右も左もフルート族。アルトフルートでハモるのは気持ち良いですね〜。

同じ吹奏楽器のサックスやトランペットに比べて、フルートの場合は吹奏楽からビッグバンドという流れが薄いので、こういう機会を待っていたというフルーティストは相当数いるんじゃないでしょうか。

この日も広島はもちろん県外からも多数のフルーティストが参加していました。知り合いも2人いましたが、他の皆様は普段一体どこに潜伏を…(笑)

リズムセクションは日頃からお世話になっているこちらの方々でした!
なかにし隆(piano)、中野力(bass)、吉岡洋充(drums)

Facebookページには当日の写真や演奏動画があるので気になる方はチェック!
https://www.facebook.com/japanjazzflutebigband/

そして集合写真、思いっきり真ん中!!最初は右側のリズム隊周辺に集まってたのが、入りきらないからって左側に皆並んだんです。隅っこにそっと入ったはずがこんなことに🤣

6月4日(月) オルタナティヴ・カメレオン @ ジ・アウトレット広島

前の週のDUOに続いて、この日は3人での演奏。4月にオープンしたアウトレットモールのフードコートに併設のステージで演奏です。

当日の様子は・・・

開店前の準備中のステージに置かれたカホンと、昼ごはんの写真しかありませんが、ちゃんと演奏してますよ!

雨にちなんだ曲とオリジナルを織り交ぜつつ3ステージ。この日も、夜は外出が難しいという方に聴きに来ていただきました。こういうステージは夜のライブハウスとは違った方々に音楽を届けられる貴重な機会です♪

6/18、6/25も3人で、6/19、7/2はフルート・ギターDUOで出演しますので、お近くの方は是非!

6月6日 宮崎カポネ信義 広島セッション @ LIVE Café Jive

ここ数年、恒例となっている「宮崎カポネ信義 広島セッション」でした。

宮崎カポネ信義(Gu)
上綱克彦(Key&Vo)
太田和孝(Fl)
牧岡勇気(Ba)
石井聡至(Dr)

ジャズギターを追求するカポネさんを中心に、それぞれが一年前とはまた違ったアプローチで演奏に臨む、年に一度の特別なセッション。演奏、そしてリハや打ち上げでのカポネさんの言葉から、またあらためて真摯な思いで音楽に向かうことを誓うとともに、一年を健康にすごせたことへ感謝した夜でした。

6月8日(金)ジ・アウトレット広島 → リハ

朝・昼は四日ぶりのジ・アウトレット。この日は太田(fl)・佐竹(gt)のDUO演奏でした。

4月に初めて演奏に来た際には、広大な店内に右も左も分からず途方に暮れていましたが、毎週のように通ってるうちに大分スムーズに移動できるようになりました。それでもまだ行ったことのない区画やお店が。この日はセルフでご飯とルーを皿に盛るカレー。蒸し暑さでへたり気味だったところをグレーンカレーでスタミナ回復!

夜はパーカッションの”きょんちゃん“こと川本恭子と合流。
6/11にワンマンライブを控えたオルタナティヴ・カメレオンのリハーサルでした!

打楽器楽しい!

ジ・アウトレットまで迎えに来てくれたきょんちゃんの車で爆睡してたとは思えない、佐竹メンバーのはしゃぎっぷりでした。

そんなこんなで濃密な6月の幕開けでした〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です