DUOライブ、それは月一回の探り合い

こんばんは。太田和孝です。

最近の悩みは
「ブログを、常体(〜である)、敬体(〜です/ます)のどちらで書くか」
です。同じこと書いても随分印象違いますよね。

・常体の方がブログらしく感じられる。気のせいだろうか。

・常体の方がブログらしく感じられます。気のせいでしょうか。

もとい、

4/5(木)の夜はJazzlive Cominにて、
ゆみゆみ&太田和孝DUOのライブでした。

月一回、Jazzlive Comin(ジャズライブカミン)で演奏しているユニットです。

フルートとピアノということで、みなさま癒し系や爽やか系を想像されるかと思います。
そんな予想に反して、どちらかというと「静<動」な「攻める」DUOです。

ジャズライブは事前打ち合わせ無しの当日リハだけ、ということも有りますが、このDUOでは事前に一度ミーティング(音は出さずに口頭で)し、曲目やステージの流れ、課題などを決めてからライブ当日に望んでいます。音を合わせるのは一ヶ月ぶりになるのですが、一曲やるだけでお互いの一ヶ月の成長や、今重視しているサウンドなどが伝わってくるのが面白いです。

逆に忙しくてあまり自分の練習をしてないんだな、とか、今日は調子が悪いな、というのもバレます…。
もちろん、それをあえて口にすることはありません。与えられた状況で最高の音楽を作っていく方法を考えるのもまたジャズの面白いところですよね。

今回のライブでは、インタープレイが上手くはまった瞬間が何度もあったり、繰り返しプレイしている曲でも新鮮なサウンドになったり、手応え十分なステージになりました。この調子で来月もまた新たな課題に挑戦します。

次回は5/10(木)、お楽しみに〜!

【ファーストアルバム好評発売中】

同DUOで、昨年7月にCD「Nyoro-Me」をリリースしました。

興味のある方はゆみゆみ、太田に直接お問い合わせください。
Jazzlive Comin店頭でも販売中。

みなさま良い週末を。

=====

太田和孝 ライブスケジュール:http://otakazutaka.com/schedule/
ALTERNATIVE CHAMELEON:https://altcham.weebly.com/
Game Musica Jake:http://gmj-hiroshima.weebly.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。